家庭向け配線ダクトの簡単な取り付け方のコツ

電気炊飯器やゲーム機など、独身所帯であっても数多くの電気製品が室内に備わる時代となりました。そのすべての機器で必ず電気が必要なので、同じ個数だけ電源ケーブルがあることがわかるでしょう。1本や2本程度であればさほど問題にはなりませんが、10本以上となったら見栄えが悪いので片付けるのが賢明です。どうしたら綺麗に電源コードを片付けられるのか、そのコツは配線ダクトを活用するのが正解です。

配線ダクトは以前は会社や学校向けの設備でしたが、今では家庭向けの取り付けやすいものを販売する所が増加しています。ホームセンターに行けば化粧カバーという名称で家庭向け配線ダクトが扱われており、100円単位からでも購入することが可能です。家庭向けの場合は基本、セルフ工事で取り付けるのが一般的です。簡単にここで、その取り付け方をレクチャーしていきましょう。

賃貸物件だと現状維持をしなくてはいけないので、特に簡易的な取り付け方が望ましいです。使用するものは結束バンド・化粧カバーの2つだけで、100円ショップでも簡単に手に入ります。まずは室内の四隅にロープを設置して、その上に化粧カバーを置きます。その後、電源ケーブルを収納したら結束バンドでロープとカバーを固定しましょう。

これで多少家電を引っ張っても外れることはなく、しっかりと四隅に固定をされています。配線ダクトを設ければケーブルが散乱することもないので、足を引っ掛ける心配もありません。配線ダクト向けのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.