凍結防止剤によるケーブルトラブル

今年は都心でも多くの雪が積もりました。雪は時間が経てば溶けて消えますが、その後に起こる怖い現象があります。それは、道路の凍結です。車のタイヤをスタッドレスタイヤに変えていなければ、車がスリップして事故に繋がる可能性があります。

特に都心ではスクランブル交差点などで人が多くいるところにスリップして侵入してしまったら、取り返しがつかない程大きな事件になってしまいます。道路の凍結を防ぐには、凍結防止剤を使うことが一番手軽だといえるでしょう。凍結防止剤の成分は主に塩化カルシウムです。しかし、凍結防止剤によって引き起こされる、あるトラブルがあることをご存知でしょうか。

それは、ケーブルトラブルです。金属は塩化カルシウムと反応することによって錆びてしまうのです。そして、ケーブルを劣化させてしまうというトラブルがよく起こります。では、なぜそのような事が起こるのでしょうか。

原因として考えられるのは、凍結防止剤が雪や氷と一緒に溶けて、含まれる塩化カルシウムが地中に染み込むことです。染み込んだ塩化カルシウムが地中に埋められているケーブルにたどり着き、化学反応を起こしてケーブルを劣化させてしまうのでしょう。とはいえ、凍結防止剤は凍結対策としてよく売られている商品ですので、簡単に凍結対策をすることができます。ケーブルトラブルを引き起こすこともありますが、どんなことにもメリット、デメリットはあるものです。

デメリットがあることを理解して使うことが必要です。凍結防止剤ケーブルのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.