メガソーラー用に使用する高品質な結束バンド

日本では2010年以降から、一般家庭はもちろんのこと事業社等でも積極的にソーラーパネルが取り付けられるようになりました。これは日本をはじめ先進7か国が、2050年までに温室効果ガスの実質ゼロを目標にしているからです。電力を生み出すにはままでは石炭や石油・天然ガスといった化石燃料を使って発電をしていましたが、これをストップすることで二酸化炭素を効率良く減らせるというわけです。ソーラーパネルを設置することで再生可能エネルギーを生み出せるため、政府では導入時に必要となる費用に補助金を適応なさるようになりました。

これによって年間約10万件もの新規ソーラーパネルの設置工事がなされています。ソーラーパネルを取り付けるには、土台に結束バンドを使って固定をするのが一般的です。この結束バンドは多くの方がご存知でしょうが、一度締めると決して緩まないという特性を持っているものです。太陽パネルに使用する結束バンドに至っては、一般的なポリ塩化ビニール製ではなく、ナイロンと銅を含ませた高品質なものです。

これは約100kgまでの重たいものを固定できる製品で、ホームセンターやネット通販で1本1、000円前後で販売されています。固定をする時はナットを締め付けておこなうので、ソーラーパネルのような重量があるものでも、しっかりと土台と固定できるというわけです。昨今では建設現場でも活用されるようになっており、応用範囲が広いです。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.