lanケーブルは環境に応じて選ぶ

近代は1ギガなど、大きなデータのやり取りを行うのが普通となりました。コンピューターやプリンターなどを繋ぐのは無線という方法もありますが、物理的に回線を繋ぐのであればlanケーブルが必要です。このlanケーブルは、環境に応じて製品や規格を選ぶ必要があります。もし、大容量データのやり取りを行う環境であれば、lanケーブルもそのデータ量に見合ったカテゴリを選ぶ必要があるでしょう。

この場合は「カテゴリ5e」以上のケーブルが好ましいと言えます。カテゴリの数値は、高いほどデータ量を多く通信することが可能なのです。しかし、カテゴリがあまりにも大きい場合は、ケーブル自体の価格が高いというデメリットが発生します。環境に応じて、最適なカテゴリのlanケーブルを選ぶことが、最も望ましいことなのです。

物理的にネットワーク環境と接続することで、メリットも発生します。速度が安定し、データが途切れるという心配がないのです。無線の場合は電波が弱くなるなどのデメリットがありますが、物理的にデータを流していればそういった心配はありません。このlanケーブルは、長ければ長いほど値段が高額となる傾向があります。

そのため、パソコンなどの端末までどのくらいの長さのケーブルが必要となるのかは、あらかじめ計測しておく必要があります。さらに、形状もストレートや平板タイプなどがあり、ユーザーにとって最もメリットのあるケーブルを選ぶことが可能です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.