環境によって異なるlanケーブルの選び方

lanケーブルは、ネットワークを繋げる環境によって利用する規格が異なります。そもそも、通信回線を利用したネットワーク通信の速度は、それぞれの媒体で大きく違うからです。これを効率的に活かすためには、lanケーブルの選び方が非常に重要になります。例えば、通信回線を利用するときに超高速な回線を利用できるようにサービスを選択していたときには、lanケーブルもそれに対応できるだけの規格を選択しなくてはいけません。

具体的には、カテゴリ7などの最高級のクオリティを誇っているものです。特に、企業が通信速度を主としてサービスを提供するときには、カテゴリ7の最高級のモノを選択しておかないと、その性能をフルに生かすことができなくなります。一方で、家庭用としての選び方ではここまでクオリティの高いものを選択する必要はありません。一般家庭であるのならば、カテゴリ6以下のグループに属している規格を利用することによって十分に目的を果たすことが可能です。

また、lanケーブルの性能を最大限に活かすときにはルーターなどの環境も整備しておく必要があります。どれだけ超高速な環境を整えたとしても、それを伝えるための媒体が整っていないと意味がないからです。例えば、lanケーブルが超高速な回線に対応していたとしても、他の機器がそれに対応していない場合にはそのサービスを利用することができなくなります。ですから、選び方は1つだけみて考えるのではなくきちんと全体を考えることが大切です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.