lanケーブルの購入時には規格を確認しましょう

インターネットの通信に普段から無線を利用している方も少なくありませんが、安定性や通信速度といった観点ではlanケーブルの優位性が際立っています。通信状態が不安定になりやすい無線と比較すると通信が途切れることが圧倒的に少なく、高速度で大容量の通信を遅延なく実現可能となりますので、動画の視聴や配信を多く利用している方や、高度なネットゲームを楽しんでいる方などにlanケーブルでの接続は支持されています。ヘビーユーザーの方でなくとも、高速通信の快適性は性能の良いlanケーブルを使用することで体感することもできますので、無線通信に物足りなさを感じている方は導入を検討してみると良いでしょう。そこで疑問となることが、製品に表示されている数値や記号です。

これが何を意味しているのかご存知でしょうか。数値や記号は、その製品の性能を確認して識別するための表示で、「CAT(カテゴリ)」と言われます。一般的に数値が大きいほど通信性能が高く、速さや容量の多さもアップします。製品には必ず表示されていますので、購入しようとしている製品がどの程度の性能を有しているかを確認しましょう。

高速度で大容量の通信を実現したいのであれば、CAT6以上のlanケーブルを選択することがお勧めです。最大通信速度が1Gbpsの規格がCAT6、10GbpsとなるのがCAT6Aのlanケーブルですので、どの程度の通信速度が必要かを確認し、購入時の参考としてください。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.