5m以上のlanケーブルを敷く時の注意事項とは

lanケーブルは今や、多くのご家庭で1本ないし2本は敷設されていることでしょう。インターネットを利用するうえで欠かすことができないケーブルであり、各情報端末が世界とつながるための入り口となるモデムにつなげられています。このlanケーブルは50cmから最長で20mまでの製品で構成されており、幅広い環境に適応できるものといえます。家電量販店や通販サイトで任意の長さから各製品を購入できますが、5m以上のlnケーブルを使用するときは注意しないといけない事柄があります。

lanケーブルはグラスファイバーが内部に備わっているケーブルで、光の乱反射によってデータ通信を可能にしているのが特徴です。この光の乱反射は1m程度では何ら強さが弱まることはありませんが、5m以上になると大幅な速度低下を招きます。そのため、5m以上の長さのケーブルを一般家庭や事業所等で敷設する際は、2m間隔ごとに「ブースター」という機器を備えるのが必須となります。「ブースター」とは信号増幅装置のことを意味しており、量販店ではLANブースターという名称で販売されています。

100Mbpsから10Gbpsの信号に対応したものがあるので、敷設している回線に見合ったものを購入しましょう。使用方法は非常に簡単で、ケーブルの外膜の上からクリップで噛ませれば完了です。このブースターを介することでデータ信号を一定に保つことができ、快適な通信環境が整備されます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.