メガソーラーに利用する結束バンドの要件

メガソーラーは数多くの太陽光パネルを広い敷地に並べて効率的に発電を行う仕組みとなっており、そのために配線の本数は非常に多くなっているのが特徴です。しかも屋外に設置されていることから雨風の影響を受けないようしっかりと固定することが必要となるため、その固定に結束バンドが利用されることが少なくありません。しかし一般的な結束バンドは屋内での使用を前提としており、経年変化によってその素材が変質し切れてしまうと言うことが多いため注意が必要です。加えて固定場所によっては非常に太い場所に配線を固定しなければならない状況となるため、その場所に合わせて様々なサイズのものを用意しなければならないことも多いものです。

メガソーラーの配線の固定に利用される結束バンドは一般的には屋外向けのものが利用されることが多く、またそのサイズも比較的大きなものが使われることが少なくありません。最近ではメガソーラーを新たに構築することが多くなっているためこれ専用に開発された結束バンドも出回るようになっており、雨風に強いほか従来のものに比べてより強い固定力を持っているものが多く、さらに非常に壊れにくいと言う特徴を持っているものが多いのがポイントです。メガソーラーは屋外に設置されていることから実際には盗難やいたずらなどに会うリスクも高いものであるため、これを防止するための非常に強靭な構造となっているものが多く、安心して利用できるものとなっています。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.