メガソーラーに最適な結束バンドとは

大規模な太陽光発電設備をメガソーラーと呼び、1メガワット単位の発電が可能で、近年では需要が高まってきています。持続可能な社会の実現に向け、再生可能なエネルギーの利用が、推進される動きが活発になってきている今、全国各地でメガソーラーの建設が進んでいます。一般家庭で使用されている太陽光発電の、250倍から500倍の発電機能があるメガソーラーを、屋外に設置するには、厳しい環境でも長持ちする耐久性が求められます。できるだけ日が多く当たる場所に設置されるので、設備に使用される部品や資材は、こうした厳しい環境にも合わせたものが選ばれています。

メガソーラーを設置する際は、とても大規模な面積の土地が必要で、遊休地や休耕地などを使って設置することが増えてきています。設置にはたくさんのケーブルが必要なので、それらを束ねておくために屋外での耐久性に優れた結束バンドがたくさん使用されます。結束バンドは、太陽光を受けるパネルとバッテリーを繋ぐケーブルを、整理することが主な用途で、ユニットごとに数十本から100本以上が必要です。ナイロンに炭素を混ぜて、耐久性を高めた結束バンドが使われることが多く、屋内で使われるものよりも丈夫で長持ちします。

雨や風、水漏れや乾燥に強く、紫外線や塩害にも耐えられるナイロン製の結束バンドは、メガソーラーに最適でサイズも豊富なので幅広い環境で使用することができます。再結束はとても大変な手間となるため、耐用年数の長い結束バンドを最初の段階から使用することが必要です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.