太陽光発電システムに最適な結束バンドとは?

太陽光発電システムは、ソーラーパネル・接続箱・パワーコンディショナーなどの装置が必要になるわけですが、ソーラーパネルから引き回されるケーブルは、設置したパネルの台数分が必要になります。このケーブルは屋根の上に這うように引き回しが行われていますが、強風などでケーブルが動いてしまうとソーラーパネルの故障の原因にもなるため、ケーブルは結束バンドを使って屋根に固定させる、ケーブルを結束バンドで束ねるなどが欠かせません。また、太陽光発電はメガソーラーといった巨大な発電所でも活用されているシステムでもあり、メガソーラーともなるとソーラーパネルの台数は数百台にもなるため、より多くの結束バンドが必要不可欠です。太陽光発電は、太陽エネルギーを電気エネルギーに変換するための装置であり太陽光に含まれる紫外線は様々なモノに対して劣化を与える要因になるものです。

結束バンドも紫外線により劣化が生じることはある、ダメージを受けると亀裂や切れなどのトラブルが起きるため、紫外線に強い素材が求められます。ちなみに、このようなアイテムはプラスチック素材が使われていて、その中でもナイロン樹脂が結束バンドの材料になっています。ナイロン樹脂にはナイロン66などのような断熱性を持つタイプもあるので、太陽光発電システムのケーブルを束ねたり屋根もしくは架台に取り付けるときにはこのような素材のものを使えば、長期間の利用でも安心です。太陽光の結束バンドのことならこちら

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.