パソコン周りのケーブル整理には結束バンドが便利

パソコンはもはや現代生活の必需品と言ってもいい電化製品で、オフィスや家庭、店舗などさまざまな場所で使われています。1つの部屋の中で複数台のパソコンが稼働している状態も、決して珍しいことではありません。言うまでもないことですが、バッテリーに充電して使用する場合を除き、パソコンを稼働させるには電源ケーブルを使ってコンセントと接続する必要があります。また、プリンターやスキャナーなどの外部機器とつないで使う時も、それぞれ接続ケーブルが必要になります。

最近では遠隔通信でデータを送れるワイヤレスタイプの外部機器もありますが、オフィスなどでは機密性が重要視されることもあってまだまだ有線タイプが主流です。その結果、パソコンのある室内には何本ものケーブルが行き交い、いくつもの機器が相互に接続されることとなります。それらのケーブルは床やデスクの上に散乱し、歩行や作業のじゃまになるだけでなく、見た目も良くありません。掃除機をかけたりする時も、いちいち引っかかってイライラしてしまいます。

そんな時に活躍するのが、結束バンドです。結束バンドは電気工事業者が配線工事を行う際に使用する資材ですが、使い勝手が良いため一般家庭やオフィスなどに常備しておくと何かと便利です。文具店などでは、束になった袋入りの商品が簡単に手に入ります。結束バンドは細長い樹脂製品で、ひもなどと同じようにものを縛るのに使えます。

しかし布やゴム製のひもに比べると丈夫で、特殊な構造のヘッドが付いているため結び目を作らなくても簡単に締められます。これでパソコン周りのケーブルを束ねれば、きれいに整理整頓することができます。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.