lanケーブルのケーブル長の種類

lanケーブルはデジタル通信をする上で欠かせないものですがその長さというものが、健全な通信を行う上でポイントになってきます。近年はwi-fiの普及によって有線でネットを利用するというケースは少なくなっていますが、一定の範囲内で安定した通信を行うという点では有線に勝るものはありません。しかし長くなればなるほど通信効率は低下していくものでそれによって十分な通信ができなくなる可能性があります。一般的にlanケーブルの最大のケーブル長は、100mと言われています。

これ以上長くなると通信効率が低下していくため、これ以上の長さの通信を行いたい場合には光ケーブルを用いるのが一般的です。一方で100mという制限はケーブル長の長さであり、途中でスイッチハブで中継するなどすればもっと長い配線を行うことができます。一方でケーブル長の長いlanケーブルを選ぶときには、ケーブルの仕組みも選ぶポイントになってきます。現在よく使われているものはより線と呼ばれるもので、細い銅線を束ねたものです。

この方法のメリットはケーブルが柔らかくなるということで取り回しがしやすくまた細くすることができます。しかし長くなるとノイズの影響を受けやすくなるため通信効率が低下するデメリットがあるものです。一般的には10m以下で5mより短いケーブルでより線が推奨されます。一方で10m以上の場合には、単線と呼ばれる一本の銅線を使ったものが推奨されているものです。

こちらはケーブルが硬くなりますが長くなっても通信効率がより線よりもそれほど低下しません。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.